ヤフオクで入手したビノビュー
安く入手できたテレビューの双眼装置。
あまり競争されずでしたが、それを知ってか知らずか像が2重でした。
ジャンクは言い過ぎだけど、自分で直せない人はジャンクですね。
で、光軸ズレかと調整のため分解する事に。
写真のプリズムとハーフミラーは粘度が高い不明なものでくっ付いていた。
これがクセ者でハーフミラーを通して見ると、像が2重に見えた。
力を入れるとハーフミラーは動くけど、どうしても像が重ならない。
思い切って写真のようにハーフミラーとプリズムを分離して
粘着質の物をアルコールで拭き取ったのが上の写真の状態。
次はハーフミラーをプリズムに置いただけの状態。
左に1、右に2を書いてプリズムを乗せてみると
ハーフミラー側が(右)黒くて見えない。
光が通っていない状態である。
どうしたものかと、ハーフミラーの合わせ面に水をかけてみた。
すると、下の文字がきれいに見えた。
要するに、今までは粘着質の厚みで光が屈折して象が
2重に見えていた、面どうしが分子レベルで密着していないと
光を透過できないと推察した。
で、ハーフミラーとプリズムをガラス接着剤で接着した。
覗いて見ると像のズレがなくなって、残すは星を見てテストだけど
大丈夫だろう。
取説の状態から、かなり前の物だと推測されるがバルサム切れを起こし
どうにもならず、高粘度のグリス?を塗って取り敢えず誤魔化して
の出品だろうね。
幸いにして、素材と考えれば状態は良いものと言える。
ノークレーム・ノーリターンが掟のヤフオクではあるが
直せない人にとっては、ただのゴミとなる所なので
一言添えるべきだと思うよ。
ちなみに光路長は118mmと取説に書いてるけど
ググると130mmなんだよね。
WOのは100mmだから、この差は大きい。
何がどう違うのかプリズム構成はWOと同じにみえる。
プリズム幅が28mmとが僅かに大きいようだ。
加えて、大きく違うのは左右の明るさの差がない事。
素晴らしい!
非常に重要な事なので、価格差は有って然りだな。
光軸調整は2つのプリズムを平行(直角)に設置すれば
良いだけなので、極めて簡単と言える。
| 固定リンク
コメント